ある日突然母親から電話がかかってきて、全く合理的ではない、ある意味呪いの言葉としか思えない言葉を聞かされたとしたら、あなたはどうしますか。
そう、例えば、今付き合っている彼女と一緒にいる限り次のことが起こると、ある霊能力者が言ったと言われたら。

身体を壊す
会社を辞めることになる
小説家にはなれない
やけに具体的やん! という内容ですが実際にそういうことがあったのかどうかは秘密です。
あなたなら、今付き合っている彼女と別れますか?
いやいやいや、ふざけるな、ですよ。余計別れませんわ。彼女がどうこうじゃないんです。そんな非合理的な呪いに負けるわけにはいかないじゃないですか。なんのために学問して合理的精神を身に付け、科学的論理的思考を持つようにしたのか分からない。今までの人生全否定になっちゃいます。
人間は弱い生き物です。宗教や心霊現象や超常現象に弱い。そこにつけこむ詐欺師も世の中には多くいます。しかし、その言葉を発したのが他ならない自分の母親だとしたら。
母親と断絶する? そんなことはいたしません(ドクターXの口調で)。そんなことで母親と断絶するということはその呪いを認めたと言うことに他ならないです。そんな選択肢は採れません。
ではどうする?
身体はもう壊してます。
何度か会社も辞めてます。
小説家になれないのは私の能力の無さです。
彼女は関係ないし、母親の呪いも関係ない。霊能力者なるものの予言が当たったわけでないし、全て論理的な帰結です。身体を壊したのは生活習慣のせいだし転職はもう5回目。会社辞めること自体私の意志です。小説家になれないのは鈴木先生の言いつけを守らなかったからです(すみません!)。
ですから何もしません。あるがまま。敢えて、何かやるんだとしたら

運動して健康に気を付ける
仕事を誠実に頑張る
小説家はもうどうしようもないけど、まぁ書き続けてみます。
以上でござる。