iPhoneでロック状態が解除できなくなってしまったときの対応策

その現象は、偶然に発生しました。

机の裏側にものが落ちてしまい、それを拾おうとロック状態のiPhoneのライトを点けて照らしていたわたしは、どこをどう触ったのか分かりませんが、iPhoneのディスプレイに「音声入力を有効化しますか」というメッセージが表示されていることに気付きました。

このメッセージは、

  1. 有効にする
  2. 詳しい情報を見る
  3. 今はしない

という三つの選択肢とともに表示されているのですが、どれをタップしても反応しません。メッセージ自体を消すことができず、結果としてその後ろに表示されているライトオフのボタンも、音量を下げるボタンとサイドボタン同時長押しのiPhone終了時に表示されるスイッチにもアクセス出来ず、わたしのiPhoneはライトつけっぱなしの文鎮と化してしまったのです。

たまたまライト代わりに使ったiPhoneが会社から貸与されたものであったためそのまま放置することもできず(いつ緊急コールがかかってくるか分からない)、思い切ってAppleのサポートに問い合わせてみました。

その結果提示されたのが下記の方法。iPhoneの強制再起動です。今回の現象はこれで解決しました。ただ、何故iPhoneがそういう状態になってしまったのかは、分からないままです。対応策が分かったので根本原因まではサポートに求めませんでした。

  1. 音量を上げるボタンを押して直ぐに手を離す
  2. 音量を下げるボタンを押して直ぐに手を離す
  3. サイドボタンを長押ししてアップルロゴが出るまで待つ

報告は以上です。